日本2022年4月8日~18日公演 舞台劇《銀河鐵道999 THE MUSICAL》

【銀河鉄道999 THE MUSICAL 公演概要】
☆会場:日本青年館ホール(東京都新宿区霞ヶ丘町4-1)
☆日程:2022年4月8日(金)〜4月18日(月)

中川晃教(星野鉄郎役)

2001年に自身が作詞作曲を手掛けた「I Will Get Your Kiss」で歌手デビュー。2002年のミュージカル『モーツァルト!』で主演に抜擢されると、第10回読売演劇大賞優秀男優賞と杉村春子賞、第57回文化庁芸術祭賞演劇部門・新人賞を受賞する前代未聞の快挙を達成。2016年のミュージカル「ジャージー・ボーイズ」では圧倒的な歌声でフランキー・ヴァリ役を見事に演じ、第24回読売演劇大賞最優秀男優賞を受賞。 2018年・2019年上演の舞台『銀河鉄道999』〜GALAXY OPERA〜/さよならメーテル〜僕の永遠(明治座)でも星野鉄郎役を務めた。

コメント
星野鉄郎という人物と出会ったことで、僕自身にも、考え方の指針ができたように思います。
それくらい、誰かに影響を与えるような存在が星野鉄郎です。
鉄郎は、人間と、かつては人間だった機械化人と、どちらも共通する内に秘めた自分の運命を生きていくという素晴らしさに気づきます。
眼前に見える宇宙という無限の世界、生きていくために夢を絶やさずに調和する心を育むその傍らに、いつもメーテルがいます。そして、逞しいキャラクターたちが勢揃いします。
きらめく星々は、精一杯に生きた大切な命の輝きと重なりあって、私たち人間の本質にあるもの、その真理に気付いたとき、999号の汽笛と共に、今を生き抜くすべての人の心の旅路へとつづいていくこの舞台。ぜひ劇場で、この感動を味わってもらえたら、最高です!!

神田沙也加(メーテル役)

2001年にCMでデビューし、翌2002年に歌手としてシングル「ever since」をリリース。2003年には「Into the Woods」で舞台初出演。ディズニー映画「アナと雪の女王」日本語吹替版でアナ役の声優を担当し美しい歌声も披露。この作品で第9回声優アワード主演女優賞を受賞した。舞台では「レ・ミゼラブル」「マイ・フェア・レディ」「王家の紋章」等数々の作品で高い演技力と歌唱力を見せ、2018年の「キューティ・ブロンド」では第43回菊田一夫演劇賞を受賞した。舞台、TV、映画、アニメ、ゲーム等多岐に渡り活躍している。また、自らデザイン・監修するアパレルブランド「Maison de FLEUR Petite Robe canone」プロデューサーも務める。

コメント
この度「銀河鉄道999 THE MUSICAL」でメーテル役をつとめさせていただきます、神田沙也加です。
「銀河鉄道999 さよならメーテル〜僕の永遠」を拝見して、やはりメーテルは永遠の存在だなと感じていましたので、今回このようなご縁をいただきとても光栄です。
鉄郎役の中川晃教さんとも11年ぶりにご一緒させていただきます。
ヴィジュアル撮りも、2人で集中した時間をとても美しく切り取っていただきました。
皆様に公開出来るのを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

【佐藤流司(機械伯爵)】

2011年「仮面ライダーフォーゼ」で俳優デビュー。ライブ・スペクタクル「NARUTO」シリーズ、ミュージカル「刀剣乱舞」シリーズ等数多くの舞台作品に出演。映画「HiGH&LOW THE WORST」、ドラマ「日暮里チャーリーズ」など映像作品でも活躍するほか、「The Brow Beat」では、Ryuji名義でアーティスト活動も行う。また、音楽パフォーマンスユニットZIPANG OPERAのメンバーとしても活動。11月3日にはアルバム『ZERO』がリリースされた。

☆コメント
機械伯爵という大役を仰せ付かりました佐藤流司と申します。
誰もが知る不朽の名作、銀河鉄道999。
その魅力を最大限皆様に伝えるため、尽力して参ります。
なかなかホットな衣装でありながら機械伯爵でもあります故、発汗は最小限に抑えたいと、そう願っております。

【梅田彩佳(クレア)】

AKB48およびNMB48でアイドルとして活躍。グループ在籍中、ブロードウェイミュージカル「IN THE HEIGHTS」で初めてミュージカル作品に参加し、スーパー・ソウルフル・ミュージカル「ウィズ〜オズの魔法使い〜」では主役に抜擢される。卒業後も女優としてミュージカルや舞台、映像作品に出演。
☆コメント
クレア役をつとめさせていただきます、梅田彩佳です。
知らない人はいないと言う程、素敵な作品『銀河鉄道999』に出演させて頂けること、とても嬉しく思っております。
まさか自分がこの世界に入れるなんて、今からお稽古が楽しみです。
クレア役を大事に大事に愛をもって作っていきたいと思います。
皆様よろしくお願いします。

【徳永ゆうき(車掌)】

演歌歌謡界期待の星。幼少の頃から演歌歌謡曲一直線で育ち、「NHKのど自慢 チャンピオン大会2012」でグランドチャンピオンを受賞。音楽活動のほか鉄道番組等のバラエティ番組でも多くの人に愛される。俳優として映像作品や劇団☆新感線「Vamp Bamboo Burn」等へも出演。
☆コメント
お話を頂いた時はびっくりしました。
僕自身、鉄道が好きで普段も車掌のモノマネをすることが多いのですが、今回の車掌はその普段マネしてる車掌とわけが違うので、もうすでに緊張しています。
素敵なキャストの皆さんとともに、素敵な作品になるよう、最後まで精一杯務めさせていただきます。「銀河鉄道999」出発進行!

【藤岡正明(大山トチロー)】

「ASAYAN 超ヴォーカリストオーディション」を機に2001年歌手デビュー。2005年「レ・ミゼラブル」のマリウス役でミュージカル界に進出。以降「ミス・サイゴン」「RENT」「王様と私」「タイタニック」「ジャージー・ボーイズ」等に出演。ミュージカル作品に欠かせない存在。
☆コメント
大山トチロー役をやらせていただきます、藤岡正明です。
本番に先がけて行われた衣装合わせの際、細部にまでこだわったキャラクターコスチュームがすでに仕上がっていることに驚きました。
微力ながら、作品の歯車としてやれる限りのことを努めさせていただきます。

【矢沢洋子(リューズ)】

2008年にボーカルとギターのユニットでデビュー。2010年からは本名でソロ活動を開始。台湾や中国のロックフェスティバルに出演するなど、アジア各国にもその活躍の場を広げるほか、ラジオパーソナリティーもつとめる。2014年にバンド「PIGGY BANKS」を結成。低音から高音まで幅広く表現できる抜群の歌唱力で国内外問わず多くのリスナーを魅了している。
☆コメント
2年ぶりに銀河鉄道999の世界に戻れること、そしてまたリューズを演じさせていただけることを心から光栄に思います。
リューズの機会伯爵への愛は壮大で時に複雑です。
物語を通してリューズというキャラクターを一緒に感じとって頂けたら嬉しいです。

【松本梨香(プロメシューム)】

父が大衆演劇の座長を務め、自身も幼少時より舞台に立つ。1988年テレビアニメ「おそ松くん」の松野チョロ松役で声優デビュー。「ポケットモンスター」シリーズ主役のサトシ役をはじめ、数々の有名アニメ作品でメインキャラクターを演じるほか、洋画の吹き替えも多く担当。歌手としても活動し、俳優として「新・オズの魔法使い」をはじめとするミュージカル作品にも出演。
☆コメント
子供の頃から大好きなアニメ作品「銀河鉄道999」の舞台に出演することが出来て光栄です。皆さまの心に残る作品になるよう、キャスト&スタッフと一緒に力をあわせて顔晴ります。「生きる」事の大切さをプロメシュームをとおして届けられたら嬉しいです。一緒に999号の旅を楽しみましょう〜♪

【北翔海莉(クイーン・エメラルダス)】

1998年に宝塚歌劇団へ入団し、2015年星組トップスターに就任。圧倒的な歌唱力、演技力、ダンスともに定評があり、在団中数々の賞を受賞。2016年に同歌劇団退団後も女優として舞台を中心に活躍。「パジャマゲーム」「ふたり阿国」「海の上のピアニスト」等に出演し、多くの観客を魅了している。
☆コメント
この度、クイーン・エメラルダス役で出演することになりました。
アニメの実写版が初めてなので、ワクワクドキドキしています。
応援して下さる皆様に、新たな北翔海莉を見ていただけるように精一杯頑張りたいと思います。

【三浦涼介(キャプテン・ハーロック)】

2002年に俳優デビュー後、「仮面ライダーオーズ」シリーズで人気を博し「るろうに剣心」等多くの映像作品に出演。歌手としても活躍するほか、「1789 -バスティーユの恋人たち-」「ロミオ&ジュリエット」「エリザベート」「マタ・ハリ」等ミュージカル作品に数多く出演し高い評価を得ている。
☆コメント
この度「銀河鉄道999 THE MUSICAL」でキャプテン・ハーロック役を務めさせて頂きます。 銀河鉄道999は様々な年代の方々に愛される作品ですから“心を込めて”この999の世界に自分なりにどっぷりと浸かりたいと思います。
絵からでも伝わるハーロックの存在感やあの目から受けるたくさんの感情を僕の身体を通し「吐き出す」日々を楽しみたいと思っています。
初めてお仕事する方々ばかりですから、たくさんの出会いやご縁にも感謝します。鉄郎役の中川晃教さんとの出会いは特に楽しみにしていました。

<公演オフィシャルサイト>
主催:『銀河鉄道999 THE MUSICAL』実行委員会
Official website:http://999musical.com/

主催:『銀河鉄道999 THE MUSICAL』実行委員会
(東映アニメーション、Age Global Networks、ぴあ、テレビ朝日、明治座、文化放送、東京音協)
©松本零士・東映アニメーション ©『銀河鉄道999 THE MUSICAL』実行委員会