[New video added] TOKYO MX 2022年8月8日播映:動畫《風都偵探》(Remark: 2022年8月1日 U-NEXT 獨家優先播映)

アニメ 風都探偵
U-NEXTにて2022年8月1日(月)午前0時〜
独占配信開始

さらに、TOKYO MXでも8月8日(月)22時〜放送❗️

キービジュアルも初公開

《細谷佳正さん》
『風都探偵』アニメ化に寄せての、椛島洋介監督のコメントを拝見し、仮面ライダーシリーズに対するその想いや情熱に震えました。一人の作り手として、椛島監督の『仮面ライダー』シリーズに対する恩返しの一員となれる事を、大変嬉しく、光栄に思います。その尊い試みの中に、僕を左翔太郎に選んで頂いた事を感謝すると共に、自分も持てる力の全てを使って、椛島監督の想いに応えて行きたいと思います。

《内山昂輝さん》
今回『風都探偵』のアニメ化に際して、ゲーム『KAMEN RIDER memory of heroez』から引き続き、フィリップの声を演じられることを大変嬉しく思っております。フィリップのセリフには、普段口にしないような難しい単語が多かったので、それを自然に表現するのが大変でした。また、二人で一人の探偵ということで、左翔太郎役の細谷佳正さんと声を合わせて言うセリフも多くて、二人の呼吸をシンクロさせることも実は重要なお仕事でした。

《関根明良さん》
この度ときめを演じさせて頂く事になりました関根明良です。
皆さまにずっと愛され続けている仮面ライダー作品、その初のアニメ作品に関わらせて頂ける!とても光栄な事であるからこそ、正直すごく緊張しております…!風都探偵からの新たな登場人物である彼女がどんな子なのか!?彼女と共に歩んでいけるよう、精一杯頑張ります。皆さまどうぞ宜しくお願い致します!

《小松未可子さん》
仮面ライダーWでの鳴海亜樹子のキャラクターのインパクトはとても強かったと思います。風都探偵では、少し大人になった亜樹子ですが、根本的には変わっておりません!笑 彼女のノリ、テンション、カラッとした明るさ、ボケ、ツッコミ、スリッパ!フィリップ回収はお手の物!そしていつもの決め台詞・・?
そんな癖の強さを大事に演じさせて頂きました。

《古川 慎さん》
「KAMEN RIDER memory of heroez」から引き続き、仮面ライダーアクセル/照井竜の声を務めさせて頂くことになりました。彼の冷静さと激情が入り混じる部分など、ディレクションを受けながらお芝居させて頂いています。
良き表現が出来るよう、頑張ります。

《小野大輔さん》
仮面ライダーWにまさか声優として参加させていただけるとは! 光栄に思います。椛島監督の並々ならぬ情熱を感じ、僕もいま静かに燃えています。

『仮面ライダーW』の正統続編『風都探偵』がアニメ化決定! 仮面ライダー史上初のシリーズアニメ化

2009年に放送がスタートした特撮ドラマ「仮面ライダーW」は、桐山漣と菅田将暉がダブル主演を務めた平成仮面ライダーシリーズ第11弾。桐山演じる私立探偵・左翔太郎と、菅田扮する謎の少年・フィリップという“2人で1人の仮面ライダー”の活躍がつづられた。

アニメ版のもとになるマンガ「風都探偵」は「仮面ライダーW」と同じく三条陸が脚本、クリーチャーデザインを寺田克也が担当し、佐藤まさきが作画を手がける作品。新キャラクターとして謎の美女・ときめが加わり、平和が訪れたはずの風都を舞台に、翔太郎とフィリップが新たな怪事件に立ち向かうさまが描かれる。

アニメには総合プロデューサーとして、「仮面ライダーW」でプロデュース、「風都探偵」で監修を担当した塚田英明が参加。塚田は「風都の物語は、ついに『アニメ』という新形態を現します」と述べ、「仮面ライダーW」の挿入歌「Cyclone Effect」の歌詞になぞらえ「『きっと強くなれる 次のステージへ風が連れていくよ』という節目です。今回集結していただいた優秀なアニメクリエイター陣が、ここで言う『風』。前述の『ファンの気持ちを常に想定した視点』を心掛け、必ずや“満足”へお連れします!」と意気込んでいる。

仮面ライダー50周年記念作品であり、大人気連載中のマンガ『風都探偵』のアニメ化制作に携われることを大変光栄に思います。本作の魅力をあますことなくお届けし、世界中の仮面ライダーファンの方々の期待に応えられるようスタッフ一同、全力を尽くします。

株式会社スタジオKAIとは

制作するアニメーションに関わる人々に「夢」を送り届け続けることをビジョンに2019年に設立されたアニメーション制作スタジオ。代表作として、『ウマ娘 プリティダービー Season 2』や『スーパーカブ』(TVアニメ)、『23時の佐賀飯アニメ』、『虫籠のカガステル』(Webアニメ)などがある。