海洋堂 2021年5月發售: Digital Garage Kit Android HB 01 23,000Yen

デジタルガレージキット Android HB 01

造形作家『K』最新作HBシリーズ海洋堂から始動!

『ワンダーショーケース』第38期プレゼンテーション作品に選ばれ話題になった造形作家K氏の最新作がデジタルガレージキットとして登場。

Androidシリーズから引き継がれる肉体×メカをデジタルガレージキットならではの表現にこだわったHB(Hollow body)シリーズ第一弾。

3Dプリンターでの量産だからこそ可能にした、形状や造形の面白さをダイレクトに表現した作品です。造形作家『K』が創り出す世界をご堪能ください。

HB(Hollow body)シリーズとは

・デジタル造形、成型の常識を覆すデジタル出力の強みを生かした複雑な構造且つ中が空洞のトルソ像。

・人体の美しさとメカ的な要素を合わせた造形。

・嵌合を深くすることで、サポート材を取り外すだけで簡易組立が可能。

・そのままインテリアのように飾れるデザイン性。

——————————————————————————————
造形作家『K』

1985年8月14日生まれ。幼少期はクルマが好きで、「パーツレベルまで詳細なスケッチをよく描いていた」とのこと。また、レゴで乗りものやロボット等を組み立てたり、R/Cカーや『ミニ四駆』といったホビーにも手を出したことはあったそうなのだが、アニメやゲームのようなオタク的趣味とは深く関わることなく小学生時代を過ごすことに。なお、高校時代からは人体の造形に対し俄然興味を抱きはじめ、彫刻などの純粋美術に憧憬を抱くも、結果的にはもろもろの事情からプロダクトデザイン専攻が存在する美大へ進学し、カーデザイナーの道へ進むことになる。そして数年前、趣味として粘土で人体造形を手掛けていた際にワンフェスの存在を知り、一般参加者としてガレージキットの世界を初めて目の当たりにすることに。その際にはディーラー参加など想像すらしなかったそうだが、「ワンフェスへの出展を通じ自分の作品を他者に見てもらうことで、新たな一歩を踏み出してみたい」という気持ちが生じはじめ、’19年夏のワンフェスに“96”名義で初ディーラー参加を果たすこととなった。

——————————————————————————————-

デジタルガレージキット とは

インディーズシーンから誕生したガレージキットをアップデートさせた海洋堂のデジタルガレージキット。 未着色だからこそイマジネーションはくすぐられ、自分ならではの作品に仕上げることができます。

——————————————————————————————-

Design & Modeling by K

商品スペック

■素材

光造形樹脂

■仕様
3Dプリンター“Form2”専用レジンキット

■JAN

4537807161543

■サイズ

全高約27cm
■原型制作
K
購入について
希望小売価格¥23,000(税抜)
発売時期:2021年5月発売予定

©2021 K All Rights Reservd.