日本2019年11月29日上映: 電影 動畫 《聖誕老人公司 ~聖誕節的秘密~》

日本-フィンランド外交関係樹立100周年を記念し、宮崎駿監督に師事した・糸曽賢志監督の初の劇場アニメ作品「サンタ・カンパニー ~クリスマスの秘密~」がクリスマスシーズンの2019年11月29日に全国劇場公開。

「サンタ・カンパニー ~クリスマスの秘密~」は、糸曽賢志監督が企画するオリジナル作品です。2014年に短編アニメ「サンタ・カンパニー」を糸曽監督自らが出資して制作し、当時はまだ珍しかったクラウドファンディングを用いたり、アニメの素材を二次利用した、体験しながら学べるアニメ教材を開発して教育機関に展開するなど、さまざまな手法を活用してきました。

今作「サンタ・カンパニー ~クリスマスの秘密~」は、物語を広げて、より多くの方に届けたいという願いから、糸曽賢志自らシナリオを新たに書き上げ、長尺にして、より深みのあるストーリーを描き、新たな作品へと仕上げます。

同時公開の「コルボッコロ」との繋がりも明らかになる構成にして同時上映することで両作をより楽しめる構成になっている。

■あらすじ
ノエルはクリスマスが大嫌い。両親は離婚し、一緒に住む父親も仕事に大忙し。友達も遊んでくれず、今年もひとりぼっちかと憂鬱な気持ちで横浜の自宅に帰ると、なぜかそこには「サンタ・カンパニー」という会社が広がっていました。
なんとサンタクロースは会社組織に属していたのです。驚くノエルの目の前を飛んでいく大勢のサンタクロースたち。
そしてクリスマスにおける様々なカラクリを知るノエル。
サンタ・カンパニーへの入社試験、プレゼントを届ける冒険、迫りくる恐ろしいムックとの戦い、様々な困難の中でノエルが導き出す働く意味とは……!
これはクリスマスにまつわる、ちょっと不思議で、それでいてとっても、とっても輝ける、秘密の物語。

■スタッフ
原作・脚本・監督:糸曽 賢志
キャラクターデザイン:左
脚本:オンダユウ
制作スタジオ:旭プロダクション
音楽:SUPA LOVE
音響制作:BloomZ
企画・プロデュース:スターリーキューブ
配給:キグー
著作:KENJI STUDIO

■キャスト
ノエル:花澤香菜
ベル:梶裕貴
ミント:戸松遥
トーマス:釘宮理恵
ペドロ:櫻井孝宏
ニコラ:近藤雄介
ルドルフ三世:小籔千豊

主題歌:茅原実里「Christmas Night」

Web : http://santa-company.net/
Twitter : https://twitter.com/santa_company

© KENJI STUDIO