海洋堂 2017年8月發售: 1/5 Pre-Printed Figure Character Classics Ultraman [B Type] 32,184Yen連稅

商品名(ふりがな) ウルトラマン Bタイプ 1/5スケール キャラクタークラシックス
メーカー 海洋堂
原型制作 木下隆志
作品 ウルトラマン
仕様

■フィギュア全高:約330mm
■素材:ポリストーン製
■付属品:専用台座
※画像は開発中のため、実際の商品とは異なる場合があります。

ヒーロー像の新境地を開いた濫觴(らんしょう)にして完成されたデザイン
木下造形によるウルトラマンBタイプの最高傑作にして決定版

試行錯誤が繰り返されて製作された13話までのウルトラマンのスーツに変わって新調された、通称「Bタイプ」と呼ばれるスーツは、つなぎ目などが露出しない、もっとも完成度の高いウルトラマンのスーツとして知られる。
また全39話中、第14話から29話という全話通してもっとも多く使用されたスーツでもある。
このBタイプの特徴を余すことなく再現し、魅力のある立体物として木下隆志が表現。これまでに何体ものウルトラマン造形を行った木下だが、今回の製作にあたり改めて実物のリサーチを詳細に行い製作。それは「人生で製作するBタイプはこれが最後」と言い切る程の自信作で、木下ウルトラマンの決定版!

マスクの裏側は量産品として強度を保つギリギリまで薄く成型し、実物のマスクに見られる目の特徴を再現。
カラータイマーは透明素材を使用、裏側からモールドすることで実物同様の表現を実現。
シンプルなデザインで端正なウルトラマンを深みのある造形で表現。
両足で固定できるコールドキャスト製専用台座付き。
【木下隆志300mm彫像 Character Classics】
心に思い描くキャラクターのイメージを正確に立体表現!!
至高の美と写実主義ではない究極のリアリズム表現
木下隆志が魅せるキャラクター造形の真骨頂

木下隆志は実際の目で見て脳が認知する網膜像ではなく、心の中で脳が抱くイメージ像を造形で具現化できる類い希な造形作家である。
モチーフの単なるコピー表現ではなく、人々が頭の中で作り上げる感覚的イメージを突き詰める表現により、“実物よりも本物っぽい”と感じる造形物を産み出すことができるのだ。その手法はモチーフを写実的にリサーチした上で、頭身など体型を為すアウトラインのバランス変更、仕上がり時の見映えを考慮したディテール再現を加減する。
この一歩進んだリアリズム造形により、“誰もが心に思い描くキャラクターのイメージ”を正確に立体表現できる唯一無二の造形作家であるといえる。

©円谷プロ