Softbank Creative 2016年8月9日發售: [書] Variable Fighter Master File VF-4 Lightning III 3,024Yen連稅

vf401

vf402

vf403

vf404

vf405

vf406

vf407

vf408

vf409

vf410

ヴァリアブルファイター・マスターファイル VF-4ライトニングIII

大型本: 128 Pages
出版社: SBクリエイティブ
ISBN-10: 4797387661
ISBN-13: 978-4797387667

 

内容紹介
【シリーズ累計20万部突破! 】

「アニメの作品世界で出版された専門書籍」というテーマで作
品に登場したメカに鋭く切り込む人気のマスターファイルシリーズ。
今回はOVA「超時空要塞マクロス Flash Back 2012」に登場した可変戦闘機VF-4ライトニングIIIをフィーチャー。

劇場版「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」では、
主人公・一条輝がテストしていた新鋭機という位置づけで“模型”の形で劇中に登場したVF-4。
続いて製作されたミンメイのミュージックビデオ「Flash Back 2012」の映像内で、
ファイター形態のVF-4を見ることができた。
その後、設定の変遷を経ながらゲームなどでお馴染となった機体。

本書では、変形機構が成立したVF-4Gの構造やシステム、運用、
その活躍などを詳細な解説とテキストと緻密な解剖イラスト・CG画像を駆使して徹底解説。
さらに、現在放送中のマクロスシリーズ最新作「マクロスΔ」の世界とリンクするエピソードも……!?

ライトな作品ファンからマニアなメカファンまで楽しめる一冊。
出版社からのコメント
VF-4 LIGHTNING III
VARIABLE FIGHTER MASTER FILE

復興期を知る人間もめっきり少なくなった。しかも、第一次星間大戦からの新たな人類の歩みを“復興”と認識しているのは我々だけで、それ以降に生まれた若者たちにとっては、銀河に進出している人類、移民船団や移民惑星に根ざした生活そのものが世界の当たり前であって、現在と未来こそ気にかけるべきすべてだということも解っている。いっそ、過去の地球時代のことなど一切を忘却の彼方へ押しやったとしても、それはそれで一向に差し支えないことなのかもしれない。
だが、本シリーズは事あるごとに過ぎ去った過去の遺物を再評価し、個々の可変戦闘機についてその時点における集めうる限りの記録を世に留めてきた。人とは、忘れるという行為に対して寂しさを覚えるものらしい。直接触れたことのない過去に対してさえ誰もが郷愁を感じることができる、というのは人類の不思議のひとつであろうが、この感覚の共有もまた人類社会の形成においては必要なことに違いない。ゆえに、本書は存在するの
である。
VF-4ライトニングIIIという機体は時代の過渡期に生み出された。物資や人材が圧倒的に不足した大戦直後、与えられるその性能には限界があったはずである。しかし、秘めたる“可能性”は無限ともいえるほどのものを確かに内包していた。この機体が切り拓き、後のVFに受け継がれたものとはなんだったのか?
本書ではそれを紐解き鮮明にするとともに、ほとんど記憶の中にのみ残る本機の軌跡を読者とともに追フラッシュバック体験せんと願う。

2067年7月 MBSパブリッシング エデン支局長 ロドルゴ・イヴォーク