[New promotion video added] 日本2021年5月14日上映: 劇場版完結編《薛多尼亞騎士: あいつむぐほし》 (1/23發售戲飛預售卷連1/450 繼衛改二或白羽衣 figure

1月23日(土)より、「1/450スケール」の継衛改二、白羽衣つむぎの2種が選べるフィギュア付きムビチケがメイジャーオンラインサイトと劇場にて発売決定!
数量に限りがございますので、ぜひお早めにゲットしてください!

●選べる2種フィギュア付きムビチケ

価格:1,500円(税込)
特典内容:約6センチメートル(1/450スケール)フィギュア
継衛改二/白羽衣つむぎ

メイジャーオンラインサイト:https://www.major-j.com/info.php?f=ptwsasgteh8
上映劇場:https://sidonia-anime.jp/theater/

※ムビチケ1枚につき1個の配布となります。
※数量限定のため、無くなり次第配布終了となります。
※デザインはイメージです。実物と異なる場合がございます。
※一部劇場を除く 詳しくはTHEATERページをご覧ください

『シドニアの騎士 あいつむぐほし』

◆INTRODUCTION
さよならシドニア ――――
豪華スタッフ陣がつむぐ、人類の存亡を賭けたシドニア最後の戦い。
そして、長道とつむぎの愛。
2021年、アニメ『シドニアの騎士』が堂々完結!

コミック『人形の国』『BLAME!』など、世界各国から高い評価を受けている漫画家・弐瓶勉。
代表作である『シドニアの騎士』は、講談社漫画大賞や星雲賞などを受賞し、日本国内でも高セールスを記録した。
また、TVアニメ版はポリゴン・ピクチュアズ設立30周年記念作品として制作され、世界各国で配信された初の日本アニメとなり数々の賞を受賞。
コミック、アニメとも大きな話題を呼んだ。

そして2021年、『シドニアの騎士』が帰ってくる。主要なアニメスタッフが再結集するとともに、原作者である弐瓶勉自らが総監修を担当。コミック版とは異なる新たな内容も多く盛り込み、劇場アニメーション映画『シドニアの騎士 あいつむぐほし』を創り上げる。

◆STORY
———— 身長差15メートルの恋
未知の生命体・ガウナに地球を破壊され、かろうじて生き残った人類は
巨大な宇宙船「シドニア」で旅を続けていたが、100年ぶりにガウナが現れた。

再び 滅亡の危機に襲われた人類だったが、人とガウナから生み出された白羽衣つむぎや
人型戦闘兵器・衛人 (ルビ:モリト) のエースパイロットである谷風長道の活躍により、ガウナをいったん撃退。なんとか勝利をおさめたのだった。

あれから10年-。
シドニアの人々は、つかの間の平和を楽しんでいた。
つむぎも、今やシドニアの英雄となった長道に想いを寄せながら、穏やかな日々を過ごしている。
だが、艦長・小林は分っていた。ガウナがいる限り、この平穏は長く続かないことを。

そして、人類の存亡をかけ、最終決戦を決断する。
愛する人を守るため、シドニア最後の戦いがついに始まった。

◆CAST 
谷風長道:逢坂良太
白衣羽つむぎ:洲崎 綾
科戸瀬イザナ:豊崎愛生
緑川 纈:金元寿子
岐神海苔夫:櫻井孝宏
岐神海蘊:佐倉綾音
仄姉妹:喜多村英梨
小林艦長:大原さやか
勢威一郎:坪井智浩
落合:子安武人
ヒ山ララァ:新井里美
サマリ・イッタン:田中敦子
佐々木:本田貴子
弦打攻:鳥海浩輔
丹波新輔:阪 脩
田寛ヌミ:佐藤利奈
科戸瀬ユレ:能登麻美子

◆STAFF 
原作/総監修:弐瓶 勉
『シドニアの騎士』(講談社「アフタヌーン」所載)
総監督:瀬下寛之
監督:吉平 “Tady” 直弘
脚本:村井さだゆき/山田哲弥
プロダクションデザイナー:田中直哉
アートディレクター:片塰満則
CGスーパーバイザー:石橋拓馬/上本雅之
アニメーションディレクター:永園玲仁
美術監督:芳野満雄
色彩設計:野地弘納
音響監督:岩浪美和
音楽:片山修志
主題歌/挿入歌:CAPSULE
作詞/作曲:中田ヤスタカ
音楽制作:キングレコード
アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ
配給:クロックワークス
製作:東亜重工重力祭運営局

 漫画家・弐瓶勉原作の人気アニメーション「シドニアの騎士」の新作映画『シドニアの騎士 あいつむぐほし』が、2021年の公開を目指して制作中であることが発表され、新ビジュアルと特報PVが公開された。

 「シドニアの騎士」は、異生物・奇居子(ガウナ)によって太陽系が滅亡してから1,000年後を舞台に、巨大宇宙船・播種船で繁殖と生産を維持しながら宇宙をさまよっていた人類が、再び現れた奇居子との戦いに臨むSF大作。2014年にポリゴン・ピクチュアズ制作でテレビアニメ化され、2シーズンにわたり放送。別カットなどを追加した『劇場版 シドニアの騎士』も公開された。新作『あいつむぐほし』では、主要スタッフが再結集し、原作者の弐瓶が総監修を担当。2021年の公開を目指して制作が進行している。

 原作とは異なる新たな内容も盛り込まれるといい、弐瓶は「原作のある映像化作品は原作の読者は当然、物語の結末を知っているわけで初見の人より純粋に作品を楽しめないのではないかと考える人もいるのではないでしょうか。しかし! 『あいつむぐほし』では原作で明かされていないある事実が判明します!」と宣言。「連載当時僕はそれを読者の想像に任せたいと判断したため漫画では描きませんでした。というのは嘘で本当はただ描き忘れたのです! それ以外にも原作にはない要素がいくつも追加されています! 原作を読んだ人、必見ですよ! 読んでいない人は映画を観たあとに原作を読みたくなるでしょうね! 僕も早く観たいです!」と明かす。

 総監督を務めるのは、監督・副監督としてシリーズに携わってきた瀬下寛之。「シドニアは自分にとって特別な作品です。企画を提出した日も、弐瓶先生や静野監督と初めて会った日も、ありとあらゆる記憶が鮮明に残っています。あれからずっと自分自身も播種船に乗って旅をしているような気がします。そのシドニアがついに旅路を終えようとしています。この最後の瞬間を、シドニアを支えてくださった多くのファンの皆様と共有できたら幸せです」と思いを語っている。

 また監督は、こちらもシリーズに携わってきた吉平“Tady”直弘が担当。「シドニアの騎士は僕がアニメ監督を志したキッカケとなった作品であり、これほど思い入れのある作品はありません。ずっと作品を応援し続けてくれたファンはもちろん、初めて見ていただける方にもこの作品のスケールの壮大さと個性と面白さをもっと知って欲しい、そんな思いで物語を構築しました。人類とガウナの生存をかけた争い、そしてその中で織り成される濃密な感情のドラマを凝縮したエンターテインメントをお届けします」と力強くコメントしている。

 挿入歌・主題歌は、音楽ユニット・CAPSULE(中田ヤスタカ・こしじまとしこ)が担当。公開された特報PVには、挿入歌「うつせみ」が使用されている。さらに新ビジュアルには、人型戦闘兵器・衛人(モリト)のエースパイロットで主人公の谷風長道(ながて)と、人とガウナから生み出された白羽衣(しらうい)つむぎが登場。身長差15メートルの2人がそっと手を触れ合う姿が描かれている。

 新作の制作を記念して、スマートフォン向けゲームアプリ開発プロジェクトも始動。また、7月11日より、TOKYO MX・BS11でテレビシリーズ第1期の再放送(毎週深夜25:30~)が決定。7月18日からは、ニコニコ生放送でも再配信(毎週深夜24:30~)されるほか、7月11日の21:00からは、白羽衣つむぎ役の洲崎綾、岐神海蘊(くなともずく)役の佐倉綾音、監督陣が出演する特別番組「綾と綾音の“ニコ生”光合成」も配信される。