日本2020年上映: 動畫《猶瑟與虎魚們》

アニメ映画『ジョゼと虎と魚たち』作品情報

ずっと、届かないと思ってた――。

【公開情報】
2020年ロードショー

【INTRODUCTION】
青春恋愛小説の金字塔が遂に劇場アニメ化!
その”恋”は、世界の輝きを教えてくれた――

芥川賞作家・田辺聖子の名編で、2003年に妻夫木聡・池脇千鶴主演で実写映画化もされた『ジョゼと虎と魚たち』。長年にわたり愛され続ける名作小説が、アニメーション映画となってスクリーンに登場する。趣味の絵と本と想像の中で、自分の世界を生きる車椅子のジョゼ。自分の夢を追いかける、大学生の恒夫。ある晩、ジョゼは恒夫と出会い、意を決して彼とともに外の世界へ飛び出すことに決める──。瑞々(みずみず)しく真っすぐな純愛の中、誰かを通じて自分とお互いを知って前に進む姿を、楽しさと切なさ、痛みと喜びを交えて描き出す。

監督は、『おおかみこどもの雨と雪』助監督や『ノラガミ』シリーズの監督を手掛けたタムラコータローが務める。脚本を桑村さや香、キャラクター原案を絵本奈央、キャラクターデザイン・総作画監督を飯塚晴子が担当。アニメーション制作は、数多くの人気作を手掛けてきたボンズ。

等身大の魅力に溢れた、アニメーションで描く”新しいジョゼ”。今、出会うべき感動を、『ジョゼと虎と魚たち』で知る――。

【STAFF】
原作:田辺聖子「ジョゼと虎と魚たち」(角川文庫刊)
監督:タムラコータロー
脚本:桑村さや香
キャラクター原案:絵本奈央
キャラクターデザイン・総作画監督:飯塚晴子
コンセプトデザイン:loundraw (FLAT STUDIO)
音楽:Evan Call
アニメーション制作:ボンズ
配給:松竹/KADOKAWA
製作:『ジョゼと虎と魚たち』製作委員会

Web : https://joseetora.jp/
Twitter : https://twitter.com/joseetora_movie

(C)2020 Seiko Tanabe/ KADOKAWA/ Josee Project