TV動畫《高達創戰潛行者 (GUNDMAM BUILD DIVERS)》設定

Mobile Doll 莎拉
モビルドールサラ
サラを救うためにビルドされたガンプラ。製作にはシバ・ツカサの協力によってブレイクデカールの技術が流用されており、その技術は正しい力であるビルドデカールが使われている。

 

RX‐零丸(神氣結晶)
RX‐零丸(神気結晶)
フルアーマーユニコーンガンダムをモチーフとしたRX-零丸の武装強化仕様。身体にまとう神気の結晶は、超火力と共にバトルフィールドを派手に彩る。

 

GBN-Base Gundam
GBN-ベースガンダム
GBN-ガードフレームにガンダムタイプの装甲を換装した仕様機。機体性能も大幅に向上している。

 

Gundam AGE II Magnum (SV ver.)
ガンダムAGEIIマグナム(SV ver.)

ガンダムAGEIIマグナムの決戦仕様機。ガンダムAGE-FXのFXバーストをベースにした独自システムが搭載。機体名のSVには救世主(SAVIOR)の意味が込められている。

Gundam 00 Sky HWS
ガンダムダブルオースカイHWS

リクが第二次有志連合戦に向けて追加武装(ヘビーウエポンシステム)を行ったダブルオースカイの決戦仕様。大多数の相手とのガンプラバトルに対応可能な手数と火力を誇る。

 

Impluse Gundam Ransie
インパルスガンダムランシエ

カルナが使用するインパルスガンダムベースのガンプラで、こちらは格闘能力とトップスピードに優れる。ベース機の構造を活かし、アルクとランシエはチェストコアフライヤー(上半身)とレッグフライヤー(下半身)のスワップが可能。

 

Impluse Gundam Alco
インパルスガンダムアルク

エミリアが使用するインパルスガンダムベースのガンプラで、射撃能力と加速力に優れた機体。

 

Jegan Blast Master
ジェガンブラストマスター

ジェガンをベースに、ユッキーがビルドしたガンプラ。あらゆるガンダム作品の高出力火砲を備え、全射程で最大威力の攻撃を行えるようカスタムが施された。破格の火力を持つが、それ以上に繊細なエネルギーマネジメントを必要とする。

 

Gundam GP-羅刹
ガンダムGP-羅刹

ガンダム試作2号機をベースに、オーガがカスタムビルドした新型ガンプラ。頑強な構造と精強な出力は、モチーフとした鬼神そのものの強さを備える。さらに太陽炉を組み込んでおり、本機独自の特殊トランザムの発動が可能。

 

Gundam 00 Sky
ガンダムダブルオースカイ

GPDで大破したダブルオーダイバーエースに大改修を行い、新たに生まれ変わったリクのガンプラ。ここまで多くの強敵と戦い、数々の冒険の旅を歩んできたリクの経験を元に、ダブルオーガンダムに他作品のガンダムの要素を加えるというコンセプトでカスタムビルドが行われ、特にデスティニーガンダムの意匠や機能性が組み込まれている。

Gundam Astray No Name
ガンダムアストレイノーネイム

シバ・ツカサがビルドしたガンダムアストレイベースのガンプラ。ベース機から大幅なカスタムが施されており、本機を扱うファイターの能力を強制的に引き上げるナイトロシステムが搭載されている。

RX-零丸
SDタイプの忍者ガンプラ。ベースとなったユニコーンガンダムのデストロイモードを通常戦闘時のシノビ形態に、ユニコーンモードは隠密活動を行う際のカクレ形態として使用される。まだまだ不明な点が多く、謎の多い機体である。

 

Gundam Love Phantom
ガンダムラヴファントム
ストライクフリーダムガンダムをベースに、ストライク系のバックパックを組み合わせてカスタムした強力なガンプラ。巨大なビームカマや、バックパックに組み込まれた展開式のストライカーサイズなど、鎌状の装備に深いこだわりを持つ。

 

ガルバルディリベイク
ガルバルディβをベースに、高出力化と堅牢性を主体としたパワーカスタムが施されたガンプラ。巨大質量兵器ハンマープライヤーや大口径の榴弾砲など個性的な武装が新造され、玄人好みの機体として仕上がっている。

 

セラヴィーガンダムシェヘラザード

ベース機がセラヴィーガンダムのカスタムガンプラ。体格に見合わない高機動に、見た目通りの高火力を加えた高性能機であることはその出来映えの高さから容易に推測できるが、セラヴィーの前身にあたるヴァーチェから連綿と受け継がれてきた隠しギミックは、本機にも備わっているのだろうか。

 

ガンダムジーエンアルトロン
双頭の龍を両腕に持つアルトロンガンダムをベースに、虎と狼のコンセプトを追加した機体。単純な見た目だけではなく、獣のしなやかさと機敏さ、そして猛々しさを内に秘めたガンプラ拳士だ。

 

煌(ギラ)・ギラーガ
ギラーガをベースにしたガンプラ。強力なベース機の機体出力をさらに高めたことにより、全身にヒートシンク効果を持つブレードを新たに装備。放熱・吸熱性能の向上の他にも、固定式のヒートブレードとしても使用できる。

 

リーオーNPD
『新機動戦記ガンダムW』に登場した量産機、リーオーをベースとしたガンプラ。ヘッドユニットに複数のバリエーションが存在する。GBNのノンプレーヤーダイバー(NPD)が操作するAI機体として、ディメンション内に多数配備されている。

 

ガンダムダブルオーダイバーエース
ガンダムダブルオーダイバーにカスタムを施したパワーアップガンプラ。新バックパックにより機動性が、GNコンデンサー機能を組み込んだ大型剣によりエネルギー効率が大幅に向上した。

 

オーガ刃-X
GN-XIVをベースとしたガンプラ。鬼をモチーフとしたカスタマイズが施されており、接近戦特化のバトルスタイルを得意としている。トランザム発動時には頭部バイザーが下がり、一ツ目モードに変化。一度睨んだ相手を喰らい尽くすまで、その視線が外されることはない。

 

グリモアレッドベレー
グリモアベースのガンプラ。ベース機のさらなる機能拡張をコンセプトに、本体各所に実戦的な改修が加わっており、使い手の技量が素直に反映される上級者向けの機体。小型、大型問わず、様々なオプションパーツが用意されている。

 

ガンダムAGEⅡマグナム
クジョウ・キョウヤが使用するガンダムAGE-2ベースの機体。チャンピオンのバトルスタイルに特化させたハイスペックAGE-2というコンセプトで製作され、ウイングやシールドに攻撃能力を付加させることにより、あらゆる状況から攻撃に転じられる超攻撃型の特性を発揮。可変機構もフェニックスモードへと昇華され、GBN王者のガンプラとして一切の隙がない仕上がりを示す。

 

モモカプル
モモが使用する、カプルベースのガンプラ。可愛いのでペンギンモチーフに改造し、可愛いのでプチカプルを内蔵。可愛くないからミサイルランチャーは撤去され、アイアンネイルも尖っていて可愛くないため角を丸くし、攻撃力がダウン。しかし、可愛さだけで無くスピードと強度も大幅にアップしているのだ。

 

ジムIIIビームマスター
ユッキーの愛機で、ジムIIIがベースの後方支援タイプ。その名の通りビーム兵器を増設しており、メインウエポンとなるチェンジリングライフルは、多彩な攻撃が可能。射撃時の安定性を確保するため、特に脚部の強化が図られており、ユッキーらしく地に足の付いたガンプラである。

 

ガンダムダブルオーダイバー
ダブルオーガンダムをベースとしたガンプラで、リクの機体。素体を活かしつつ、リクが思うままに好みのカスタムを施した結果、コーンスラスター基部にバーニアとウイングを追加したことで予想外の機動力を生み出すなど、攻守共にバランスの取れた性能を獲得。リクのガンプラセンスの片鱗を感じさせる良機体となった。