銀河鐵道999 40週年紀念真人版劇集《銀河鐵道999 Galaxy Live Drama》將於日本時間2018年6月18日20:00在BS SKY PerfecTV!播放

銀河鐵道999 40週年紀念真人版劇集《銀河鐵道999 Galaxy Live Drama》將於日本時間2018年6月18日20:00在SKY PerfecTV!播放上半部60分鐘,下半部30分鐘將會以舞台劇方式公演!女主角美達露由栗山千明飾演,前田旺志郎飾演星野鐵郎。

1977年に連載スタート、1978年にTVアニメが放映され、1979年の劇場版アニメが公開されるや、瞬く間に国民的人気を獲得し、いまや海外にも絶大な人気を誇る「銀河鉄道999」。
その伝説的名作を「生ドラマ」という型破りな切り口でBSスカパー!が初実写化します。

メーテル役は栗山千明、星野鉄郎役に前田旺志郎、エメラルダス役に凰稀かなめ、機械伯爵に染谷俊之、大山トチロー役には橋本じゅん、アンタレス役には宇梶剛士という豪華実力派キャスト。スタッフは数々の人気テレビドラマを手掛けるザ・ワークス、CGも日本映画界屈指のクリエーターたちが担当します。

90分の内60分強がドラマパート、残り30分がトークパートと言うかつてない斬新な構成、トークパートには舞台版・銀河鉄道999の星野鉄郎役・中川晃教がMCで登場するなど、40周年にふさわしい布陣でみなさまにお届けします!

ほかに、凰稀かなめさんがクイーン・エメラルダス役、染谷俊之さんが機械伯爵役、橋本じゅんさんが大山トチロー役、宇梶剛士さんがアンタレス役で出演する。

このほど開かれた会見で栗山さんは、憧れのメーテルを演じることに「正直、驚きました。そういう役をいただけて本当に光栄です。恐縮、うれしさと一緒に、多くのファンがいる作品ですので、期待にそえるように頑張りたい」と話した。同作については「小さい時に再放送を見ていて、好きでした。切なくて憂いがあるストーリーに引きつけられたという印象があります」といい「私自身、挑戦となる作品。999という作品の醍醐味(だいごみ)を実写になっても楽しんでいただけるように作っていきたいと思います」と意気込んだ。

鉄郎役の前田さんは「(オファーに)驚きました。誰もが知っている作品の実写化を、まさか自分がやらせていただけると思っていなかったので、生半可なことはできないと思いました。 皆の中にそれぞれの鉄郎がいると思うので、その期待を裏切らないように頑張りたいです」と声を弾ませた。

役衣装について栗山さんは「(部屋に入ったら)ハンガーに、想像通りのメーテルの衣装がかかっていました」と笑い、「年齢も年齢ですし、単純にビジュアルが成り立つのか不安でした。でも、ウイッグを付けたり、メークさんのおかげでよい形にしていただきました」と振り返った。栗山さんがメーテルに扮した姿を見た前田さんは「すごかったです! 超メーテルでした」と絶賛した。

また栗山さん、前田さんとも生ドラマという形式に初挑戦。栗山さんは「決定の台本ではないが(台本を)見させていただいて『これを生でどうやってやるの』って思いました」と苦笑い。「未知数ですね、正直、不安の方が(大きい)。けいこを重ねたいと思います」と表情を引き締めていた。前田さんは「舞台経験もなく緊張、不安、怖いですね。アドリブは動揺しちゃうと思います。普通の撮り方と違うので、生らしさを出していければと思います」と力を込めた。

生ドラマは60分で、生放送される30分のトークコーナーと合わせて「銀河鉄道 999 40周年記念生ドラマ『銀河鉄道 999 Galaxy Live Drama』」と題して放送される。生ドラマでは壮大な世界観を表現するためCGが多用される。トークコーナーのMCは、舞台「銀河鉄道 999 ~GALAXY OPERA~」で星野鉄郎を演じる中川晃教さんが務める。