《機動戰士GUNDAM A.O.Z Re-Boot》MS設定: RX-106 Hi-Zack試作型、RX-106M Marine Hi-Zack、RSM-106 Hi-Zack & ARZ-106HZ Hi-Zack(R ZEON鹵獲仕様)

RX-106 ハイザック試作型は、RMS-106 ハイザックのプロトタイプにあたる機体です。地球連邦軍が一年戦争後初めて手掛けた新型機であるハイザック試作型は、極めて高性能な機体でした。数機のみの生産に留まりましたが、TR計画のテスト機として利用されたほか、水中用MSのベース機となるなど、戦後のMS開発において重要な地位を占めました。ハイザック試作型を水中用に改修した機体が、RX-106M マリン・ハイザックですが、地球連邦軍、そしてティターンズの事情から量産化されることはなく、名称のみが引き継がれました。しかし、一部の装備や機構は後の水中用MSにも転用されるなど、技術的な繋がりを見ることができます。

RX-106 ハイザック試作型

一年戦争後、地球連邦軍が独自に開発した新鋭機。AE社が関与する前の機体で、量産化を前提とした改修が行われていないため、後のハイザックに比べても高い性能を有していました。量産化に向けた各パーツの調整などを経て、YRMS-106 ハイザック先行量産型、そしてRMS-106 ハイザックへと発展。ハイザック試作型自体、生産されたうちの数機は水中用MS開発のベース機となり、他の機体はRX-106E ハイザック[ヴァナルカンド]などTR計画系の試作パーツが組み込まれました。

オレンジと白のカラーリングが外見上の最大の特徴。また、肩部やバックパック、脚部のスラスター、武装をはじめ、機体各部がディテールも異なっています。

RX-106M マリン・ハイザック

ジオン公国軍のMS-06M ザク・マリンタイプのベース機をザクⅡから、ハイザック試作型に変更した試作実験機。各種の水中用装備はザク・マリンタイプと同規格のものに変更されており、極めて高度な水中用MSとして完成するはずでした。しかし、地球連邦軍が水中用MSの開発に消極的だったこと、ティターンズもTR計画の水中用Gパーツが開発中であったことから、数機の試作機が開発されただけで計画は中止となりました。

装備と仕様もザク・マリンタイプと同等です。しかし、ベース機がハイザック試作型であるため、機体そのものは極めて高性能でした。下のレジオン仕様は、組織のシンボルカラーである赤で塗装されています。

 

 

一年戦争後、ザクⅡを接収した地球連邦軍が自軍の技術などを投入して開発したMSが、このハイザックです。T3部隊が先行量産型のテストを行ったことでも知られています。グリプス戦役において主力MSのひとつとなったハイザックですが、「ザク」が用いられたことにはある理由がありました。それが「MSの外見による心理効果の実証」です。地球連邦軍が「ザク」を用いるという光景は、ジオン残党に様々な影響を与えました。それはレジオンも例外ではありません。ジオン系組織の象徴でもあったザクだからこそ、こうした影響があったのです。

T3部隊で運用された先行量産型を経て、グリプス戦役を戦ったハイザック。戦後はレジオンの手にわたった機体も多いほか、アルカディアプラントで建造されています。

RSM-106 ハイザック

グリプス戦役における主力MSのひとつであったハイザックは、高い生産性によって大量配備が可能でした。また、「ザク」という外観を用いたことによる敵味方組織への心理的影響を実証するという目的も内包していました。この試みは一定の成果を上げましたが、各地に潜伏するジオン残党の中には、戦い続けるザクに自身を投影し、その意思を一層強固にする者もあったといわれます。ガンダムと同じく、ザクにも特別な意味があることを示した実例といえます。

上がティターンズ仕様、下が地球連邦軍仕様のハイザック。全天周囲モニターなどは装備しますが、ビーム兵器を同時使用できないなど、技術的には発展途上の機体でした。

ARZ-106HZ ハイザック(レジオン鹵獲仕様)

グリプス戦役後、火星に逃れたティターンズ残党の機体をレジオンが鹵獲、改装して自軍の戦力として配備しました。レジオン軍では、TR強化パーツとの同時使用が前提のため、機体性能の大幅な向上などは行われていません。そのためか、高い生産性や操縦性などで高評価を得ています。また、ジオンの後継組織であるレジオンが、「地球連邦軍からザクを取り戻した」というプロパガンダ的な要素もあったといわれます。火星のアルカディアプラントでも建造されており、現在ではそちらの方が多く配備されています。

上が戦艦や基地などに配備された通常型、下が主に警備に用いられた軽装型となります。武装に加え、バックパックの形状や脚部の外装ユニットの有無などが異なっています。