2017年3月24日播放《機動戰士GUNDAM THUNDERBOLT》第5集

RGM-79/GH Gundam Head (ガンダム・ヘッド)
地球連邦軍の量産型モビルスーツ、ジムの機体にガンダムの頭部をつけたモビルスーツ。ジオンにとって脅威のシンボルとなったガンダムの影響力を利用して、ア・バオア・クー戦でジオン軍に対して投入された。
大型ランドセルには、シールド2枚が保持可能のサブアームを装備。デブリ除けに関節部シーリング処理を施し、探査用の頭部センサーも増設した。背面のラッチにビーム・サーベル1基を装備。その他の武装は2連装ビーム・ライフル、アサルトライフル。
パイロットはアリシア。

g10

g10a

g10b

 

強襲揚陸艦スパルタン
地球連邦軍所属。ミノフスキー・クラフト搭載の最新鋭艦。艦長はビンセント・パイク。
大気圏再突入時に備えてブリッジやクラフト板と呼ばれる翼を収納できる機能を持つ。艦中央、また側面に複数の機銃を装備している。艦名の由来である、古代ギリシアの都市国家スパルタの重装歩兵の鉄兜がモチーフのエンブレムが左右のモビルスーツデッキ側面を装飾。
なお、モビルスーツデッキの上部は分離して、揚陸艇となる。同艇は1号機から4号機まで4機。モニカ・ハンフリー参謀が指揮する極秘作戦に投入されている。

g15

g25

 

セバスチャン・モース
地球に降りたジオン公国軍の残存部隊の軍曹。ダリルが指揮する小隊に所属。アッガイのパイロット。ビリーのニュータイプとしての力を信じている。

g18

フィッシャー・ネス
ダリルと同じくリビング・デッド師団の生き残り。階級は曹長。一年戦争時は乗機のリック・ドムが被弾損傷して戦場を一時離脱するが、味方部隊に救援を求めてセイレーン機動艦隊を誘導、師団の壊滅を救った。現在は地球に降りたジオン公国軍の残存部隊でダリルが指揮する小隊に所属。アッガイのパイロット。

g19

コーネリアス・カカ
地球連邦軍所属。階級は曹長。サイド4、ムーア出身。イオと幼馴染で、アトラスガンダムの整備を行うメカニック。スパルタンにはビーハイヴの生き残り達と共に、イオよりも先に配属されていた。破天荒なイオの良き理解者であり彼を心身ともにささえるパートナーとなっている。

g20

モニカ・ハンフリー
地球連邦軍所属。階級は大佐。統合参謀本部第三局次長。ある作戦の立案者として、アトラスガンダムを調達し、その作戦を実行するためスパルタンに司令官として乗艦する。

g21

機動戦士ガンダム サンダーボルト

第5話あらすじ
一年戦争が終結して七カ月後の地球。ジオン公国軍の残党組織は、共和国とされた本国を公国として復権するための戦いを続けていた。戦争末期にサンダーボルト宙域でムーア同胞団の艦隊を全滅させた驚異のモビルスーツ、サイコ・ザクのパイロットだったダリルは、サイコ・ザクを失ったあと地球に降り、連邦内部の軍閥である南洋同盟を探る諜報任務に就いていた。一方、ダリルと死闘を繰り広げたイオは、試作モビルスーツ、アトラスガンダムのパイロットに抜擢され地球に向かう。その新たな戦場は、コロニー落としの爪痕が残るオーストラリア大陸を抱く南洋だった……。

配信日
第5話:3月24日(金)/正午より
第6話:4月28日(金)/正午より
第7話:5月31日(水)/正午より
第8話:6月30日(金)/正午より

rh21c1

rh22

rh23

rh24

rh24d1

 

ビアンカ・カーライル(CV:古川由利奈)
地球連邦軍所属。階級は少尉。スパルタンに配備されたガンキャノン・アクアの女性パイロット。一年戦争時から数多の戦果を上げた歴戦の戦士。音楽の趣味でイオと意気投合してセッションを持ちかける。なお、入隊前の職業はプロのミュージシャン。

rh25

 

ビリー・ヒッカム(CV:逢坂良太)
ジオン公国軍所属。階級は少尉。アッガイのパイロット。一年戦争時にニュータイプの素養を見出され、ニュータイプ専用モビルスーツに搭乗して戦場に出た

rh27

 

イオ・フレミング(CV:中村悠一)
地球連邦軍所属。階級は少尉。アトラスガンダムの専任パイロットとして、スパルタンに着任した。
一年戦争の末期、フルアーマー・ガンダムに乗り、サイコ・ザクと死闘を繰り広げた。サンダーボルト宙域でリビング・デッド師団と戦ったムーア同胞団の生き残り。スパルタンには、ある極秘作戦参加のため招集された。前ムーア首長の息子。

rh28

 

RX-78AL アトラスガンダム
地球連邦軍の強襲揚陸艦スパルタンのMS部隊へ配備された試作モビルスーツ。モニカ・ハンフリー大佐が極秘作戦のために用意した。
ムーア同胞団の潤沢な資金を投入して開発され、重力下専用汎用サポート装備のサブレッグ(フライトユニット)や、レールガンなどの専用兵装が付属、実戦でのデータ収集を兼ねて投入された。水中での戦闘も想定しており、水中用モビルスーツの技術を取り入れた球体関節で水中での抵抗を軽減するよう設計されている。
パイロットはイオ・フレミング。

rh29

 

ダリル・ローレンツ(CV:木村良平)
ジオン公国軍所属。階級は少尉。アッガイのパイロット。MS小隊の隊長を務める。
傷痍軍人で構成されたリビング・デッド師団の生き残り。一年戦争末期、サイコ・ザクに搭乗するため右腕を切断し、四肢すべてが義手義足となってしまった。その後、地球に降り、ジオン公国軍(連邦からみれば残党軍)の一員として南洋同盟に対して諜報活動を行っている。

rh30

 

MSM-04 アッガイ
ジオン公国軍の水陸両用モビルスーツ。ダリル・ローレンツ小隊の主力機。メカニックの好意でダリル機の右胸には特別に角のある髑髏のエンブレムのマーキングが施された。なお、ダリル小隊機は従来のアッガイよりも小さく設計されている。
頭部と腕部は、装備が換装可能な仕様になっており、頭部にはセンサーユニット、腕部には火炎放射器や複数の兵装がオプションで用意されている。
パイロットはダリル・ローレンツほか。

rh31

 

ビンセント・パイク(CV:杉田智和)
地球連邦軍所属。階級は大佐。モニカ・ハンフリー参謀が指揮する極秘作戦に就いた強襲揚陸艦スパルタンの艦長。人に頭を下げるのが嫌いな性格だが、礼儀は重んじる。

rhh26

 

rh21

2017年春季播放《機動戰士GUNDAM THUNDERBOLT》第2季
戦争はまだ終わらない…
『機動戦士ガンダム サンダーボルト』アニメ第2シーズン始動。

ts2_02 ts2_03 ts2_04 ts2_05 ts2_06 ts2_07 ts2_08